蒸し暑い季節になると思い出す「おばあちゃんの古漬け」

同居していた父方の祖母は大きな漬物樽にぬか漬けを漬けていました。実家の通り庭の奥にある石の流しの下にその樽がでんと構えていたのです。     私は五歳くらいだったでしょうか? 小さかったからか、その樽がとても大きく見えた...