リメイクの女神様が降臨された!~そこでやめればいいのに

リメイクの女神様が降臨されたようです😱

何を隠そう私はリメイク大好き人間なんです。「もう使えないかな……?」と思えるものも、「こうしたら、また使えるんと違うかな?」と考えるのがとってもとっても好きな京都人です。

さて、今日の昼頃から夢中でリメイクした作品を紹介させてくださいね✨️

 

三日前、心療内科のデイケアルームで、ビーズやアクセサリー金具などがたくさんあるのを見つけてしまいました😱

ちょうどメガネチェーンがほしいと思っていたので、ビーズの配色を考えて、テグスに通し、金具をつけて、短時間でメガネチェーンが完成しました✨️

そのとき、ちょっと「危ないかも……」と思ったんです。

私は手芸すきすき人間で、家には手芸材料がごちゃまんとあります。

「あのプラスチック細長ビーズと多面カットの赤いビーズと青いお花のビーズでネックレスが作れるな。テグスに通すだけやし、すぐに作れるわ✨️」

こうなるともう止められません。手芸の女神様がニコッと微笑まれたように感じました。

 

「ビーズはたしかこの辺に入れた覚えがある」とクローゼットを開けると、段ボールがいっぱいあって、その上にオシャレな模様のクッキー缶や箱が目に入りました。

改めて見ると、私は驚くほどたくさんアクセサリー材料や道具を持っているのです。

 

 

この缶、あの箱と開けて、パールビーズ、ウッドビーズ、プラスチックビーズ、テグス、金具、ペンチ、ビーズ用の針など😁

それ以外にも、布バッグ用のベルト類も驚くほどいっぱいありました。

そのとき、手芸の女神様の妹「リメイクの女神様」が、私に優しく微笑まれたのです。

プラスチックビーズでネックレスを作ろうと思っていましたが、最近、買った黒猫ちゃんバッグの持ち手が短いので、手持ちのベルトをつかって長さを出しました。

 

 

するともう泊まらないのです。黒猫ちゃんバッグの次はお気に入りの帆布サコッシュの出番です。

皮のベルトがついていたのですが、天草更紗のポーチに付け替えたので、ベルトがありません。帆布のサコッシュは使い勝手がいいので、新しいベルトをつけようと箱をかき回しましたが、いまいち良いのがないのです。

ふと、「帯締めはどうやろう!」とひらめきました✨️クローゼットの引き出しに眠っている帯締めをかき回して、合いそうなのを発見!

黒のフェルトで台を縫ってサコッシュに縫い付けました。帯締めは金具に縫い留めて、フェルトの台に留めてみました。

 

 

ちょっと長いので、革紐にウッドビーズをつけて帯締めを括り、長さを調整すると、サコッシュは革紐だったときとはまた違った味わいがでました🥰

 

次は使わなくなったアクセサリー類を物色しました。三角形で赤い石がついているイヤリングは、30代のころよく付けていたのですが、金具が壊れたままになっています。

また、パールビーズのイヤリングもお気に入りでしたが、パールの部分がイヤリング台から外れたままで放置していたのです。

赤い石のイヤリングは、アクセサリー金具のマルカンをもっているので、それで修理しました。

 

 

パールビーズのイヤリングは、ボンドでつけてみたのです。

 

 

なんか復活の予感が✨️

 

気がつくと夕方になっていて、お腹が減ってきました。疲れるといいアイディアが浮かばないので、ドライプルーン・アーモンド・カフェオレ・抹茶ミニ羊羹という不思議な組合せのおやつをいただきました。

おやつでリメイクパワーがチャージされたので、次にプラスチックビーズでネックレスを作ることに。

プラスチックビーズだけでは、ちょっと存在感が乏しいので、昔のアクセサリーを物色していて見つけたオレンジ色とシルバーブラックの指輪を、ネックレスの先端につけることを思いついたのです。

かぶれる長さにテグスを切って、透明の細長いビーズ、多面カットの赤いビーズ、青い花柄ビーズを通して、先端にはシルバービーズと指輪を付けました。

 

 

いや~なんか可愛い感じです💖うれしいな~😁

 

そこでやめればいいのに、銀製アクセサリーが黒くなっていたので、銀磨き用のクロスで銀の指輪やペンダントトップを磨き始めてしまったのです😱

銀磨きをなめていました。けっこう大変だったのです。

元は何だったか忘れてしまったペンダントトップのような、大きなイヤリングのパーツのような、中心に青っぽい石がついたのも磨きました。

磨くと、案外いい感じになったし、上部に穴もあるので、そこにマルカンをつけて、革紐を通すことにしたのです。

 

 

けっこうオシャレなペンダントになりました。

 

私は超汗かきなので、夏場はペンダントが金属チェーンだと、首にすれて肌に傷がついたりするのです。プラスチックビーズや革紐なら、まだマシかとも考えて作りました。

気がつくと午後9時😱

朝、目覚めたときはだるくて、やる気がなかったのに、手芸の女神様とリメイクの女神様様が姉妹そろって、私に微笑まれるので、時間も空腹もふっとんで夢中でした。

実は、「くむくむ書店」から短編小説を出版する予定が伸び伸びになっているし、小説家養成ゼミの作品執筆もあるのですが😅

こういうのってありませんか? 学生時代、試験前になると部屋の模様替えをしたくなったり、手芸がしたくなったりとか😁

 

 

精神年齢が高校生のままの村川久夢でした😁

(リメイクの女神様が降臨された!~そこでやめればいいのに:村川久夢)

 

 *失敗は成功するための貴重なデータ~リメイク手芸女神の教え

 

 

 

 《🌿手芸が心を癒してくれた🌿》

*拙書『50歳から夢を追いかけてもいい5つの理由』の1章1項では、「私は不器用だ!」と思い込んでいた私が、編み物の楽しさに目覚め、作品を編み上げる喜びや達成感を知る様子を描いています。

当時、一進一退だったうつ病の治療中の私をどれほど救ってくれたかを描いています。下記リンクから無料でお読みいただけます。

 

 

こちらから👇️

『50歳から夢を追いかけてもいい5つの理由』(1章1項無料公開中)

 

 

 

《あわせて読んでほしい記事》

 

 *楽しんだ者勝ち!やりたいことに一歩を踏み出そう

 

 

 

 

 

 

👇️「村川久夢作品」ページこちらから👇️ 

 

 

村川久夢ホームページトップには、最新7ブログ、著書に頂いた感想、村川久夢作品や「ああ、京都人シリーズ」へのリンクも紹介しています。ホームページトップへは、下記ボタンをクリックして下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA